2013年03月 - 将棋指しのテニスプレイヤー



第二回電王戦第二局 Ponanza対佐藤慎一四段

本日行われました第二回電王戦第二局 先手Ponanza対後手佐藤慎一四段の棋譜を載せたいと思います。
この一局はこの将棋界の歴史に残る一局となったと思いますので、どうぞお楽しみください。



はい、141手目53竜を見て佐藤慎一四段の投了となりました。
本局はPonanza側が力戦を選択。序盤から定跡形からは外れています。
しかしながら序盤は佐藤四段がポイントをあげたかなと。やはり飛車先の歩の交換というのは大きかったように思います。しかしながらPonanzaとしても1筋の位を取るという目に見えるポイントを挙げてますので、どちらの主張が通るかという局面になりましたね。

ひとつのターニングポイントは42手目74歩でしょうか。
この一突きはいろんな意味で大きいです。
大胆ともいうのでしょうか、46角と飛車を狙う手が見えてるだけに勇気ある一手です。
しかしここを突いておかないと先手から75歩~76金~86歩と飛車先をモリモリと抑え込んでいく展開が考えられそうですね。
本譜も46角と打ちましたが、この手自体はまだ脅威ではないと思います。
しかしこれを働かせてしまうとやはり厳しいところがありますね。
打たせたと見るか、打てたとみるか この辺は難しいところではあると思います。


次のポイントは58手目62銀でしょうか。
この一手前に54歩と打たれた局面は先手よさそう。つまり人間側が苦しいという意見が大半を占めていたかと思います。
ここ42銀と引くと64歩という手がありますので厳しいんですね。
しかし、このいかにも筋が悪い62銀が好手。
64歩に手抜く手がありますので、景色が悪いと見られてたところから一変、自らの力で有利な局面へと導きました。



更に数手Ponanzaのほうに疑問手が重なってそこから終盤の入り口までは佐藤四段のほうが有利という感じでしたかね。



ターニングポイントとなった90手目
本譜82飛車となりましたが、これがどうも疑問手。
一直線にいくなら53飛車として、92角成 58飛車成 91馬や74馬となれば68金から攻める手がありました。
また、52飛車とする手も有力で、これには一度57歩とするのですかね。
そうなればゆっくりした一局になりますが、じわじわと後手が優勢を広げることが可能だと思います。
将棋会館の検討では62飛車という手もあったようで、ここをぼんやりしておく手が有力だったようです。
74馬ですと54飛車ですので、63歩と叩いて52飛車57歩 42飛車 61角成 37馬ですかね。
次に55馬とできればおおきいですね。55馬 73桂となれば62歩成と75歩のどちらが早いかという勝負ですね。


最後のキーポイントは119手目でしょうか。
ここ32金も悪い手ではないですが、ここ26馬もあったみたいです。
26馬は完全に入玉狙いで上部開拓して19飛車成と香車を拾えば入玉はできそうですね。
ただし、稲庭戦法を防ぐために256手で引き分けという規制がかかっていますので、長引くと引き分けという歯切れの悪い結果となります。




さて、こうやって僕の思うターニングポイントを書いてきたわけですが、実にすばらしい棋譜であったと思います。しかしながら、以前に記事でも書きましたが、プロ棋士が求められるのは「最低でも圧勝」なのだと思います。
これは、世間一般が棋譜を見てくれないという点が大きく影響を与えていると思います。
確かに本譜はすばらしい棋譜です。Ponanzaも佐藤慎一四段も力の限りを尽くしたことは、棋力があまり高くない僕でもわかることです。
しかし、それは将棋が分かる人にとっての話。世間一般は棋譜なんか見てもわかりゃしません。
それよりも大事なのは勝ち負け。勝てば官軍という言葉がありますが、まさに勝ちと負けが世間にとって全てです。
この一敗、世間はいったいどう受け取ってくれるのか、この一点が僕が気にするところです。
将棋という競技を「えっ?将棋?コンピューターに負けたやつ?」
っていう反応を得ることが一番まずい。将棋という文化を根絶やしにする可能性があります。
ですから、最低でも圧勝だったんです。
しかし、残念ながらやぶれてしまいました。敗れたことに関しては受け入れる事が必要ですが、それが将棋界の発展につながるのか、はたまた凋落へと向かうのかという瀬戸際ですよね。




なんにせよ、終わったことは仕方がないです。
佐藤慎一四段には惜しみない賞賛を送ることは当然です。
あとは、舩江五段 塚田九段 三浦八段に全勝していただきましょう。
プロフィール

boss

Author:boss
おはこんにちばんわ^^
通りすがり上等米残していけこのやろー
ってわけで素通りは厳禁ってことで(〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノ 

【ニコニコミュニティ】【将棋放送】男子高校生のヒマつぶしroom【雑談】の生放送
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
I tunesカードが無料‼
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
