U549内で波乱!?( ゚д゚) - 将棋指しのテニスプレイヤー

スポンサーサイト


U549内で波乱!?( ゚д゚)

最近なのかな?549の掲示板でちょっとした問題が・・・
簡単に書くとサークル内でトーナメントを開きたいという問題ですね


じょいさんは別の問題としてとらえてますが僕としてはこのトーナメント開催が可能なのかどうかということを問題にしたいと思います
(だってその辺僕が入っちゃうとややこしくなっちゃうでしょ?w)
一つそっちの方の問題を言うとしたら?
そうですね~当の本人も悪気はない提案だと思いますしTP戦に関しても若さゆえ???の過ちじゃないですかね?←僕がこれを言っちゃうとだめっぽそうwww



ってことなので今からネットでトーナメント戦が行えるのかどうかを考えてみたいと思います

まず、いい面は・・・
今のところサークルの大会はごしっく杯という春と秋の二回がありますが大会が増えると楽しいですよね
あと提案された企画自体がタイトル戦にしてはどうかとのことでしたので、タイトル戦があると燃えますよね~
今のところはこのくらいでしょうか


さて次は悪い面を考えていきます
まず一つ言えるのはトーナメントの主催がほんとに難しいということですかね
それこそ一人一人の予定を合わせないとだめだしトーナメントとなると対局が義務化になってしまいます

そしてトーナメントというのは勝った人がどんどん上に行くっていうシステムですよね?
ということは、逆に言えば一回の対局でその大会から外れてしまう人が出てくるわけです
全員参加型の大会でも1局でその大会が終了となってしまってはあまりにも酷だと思うわけです




とりあえずは両方ともこの辺ですかね
デメリットの解決法を考えてみますと・・・・

主催が難しいのはこれはもうしょうがないですよね
主催者がかなり頑張ってもらうしか


で、二つ目のデメリットの解決法は
敗者復活戦方式の採用
これくらいですか~
これだと少なくとも2局は指せるわけですが・・・それでも少ないような気がしますね~
ちょっと解決がむずかしいなぁ(^ω^;)




なんかまとまりきらなかったけど・・・
なんかいい方法があるって言う人米お願いしますね~

人気ブログランキングへ←応援クリック協力してくださいな
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱねー

難しいよ、大会は。
ぎゃねも大会やりたかったけどあまりにも大変なので、今回のようなぎゃねに挑戦みたいな形にしましたけど。

まぁ、トーナメントだと1敗失格形式なんで、
予選リーグの上位4人で決勝Tだとまだいけるのでは?

いずれボスさんも歴史知ってると思うけど、リレー将棋も大変だったし、
じょいさんみたいにしっかり主催できる人がいること が先決じゃないですかね~

ぎゃねも大会は増やしたいんですけどねー♪

(・x・ ).o0○

若くてもぼすさんやむにさんはしっかりして居られるが(・x・ ).o0○

Re: やっぱねー

ですよねー
それにしても挑戦形式もなかなかやりにくいですよー(笑)
なんてったってすぐに負けちゃ盛り上がらないですもん
それだけの自信と結果が伴うぎゃねさんだからこそできた企画ですよねー

>じょいさんみたいにしっかり主催できる人がいること が先決じゃないですかね~
やっぱそうですよね
大会って相当主催者が頑張らないと成り立たないですからね
あのリーグの表一つ作るにしたって相当大変だと思いますし
じょいさんにはほんと感謝ですね~

Re: (・x・ ).o0○

それはそれはありがとうございます( ̄ー ̄)ニヤリッ

まぁ美濃囲いさんはまだ中学生ですしね~
僕のほうがちょい大人ヽ(゚◇゚ )ノヽ( ゚◇゚)ノ


Σ( ̄ロ ̄lll) それって・・・ちょっとだけ・・・おっ〇んってこと・・?(笑)
プロフィール

boss

Author:boss
おはこんにちばんわ^^
通りすがり上等米残していけこのやろー
ってわけで素通りは厳禁ってことで(〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノ 

【ニコニコミュニティ】【将棋放送】男子高校生のヒマつぶしroom【雑談】の生放送
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
I tunesカードが無料‼
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
