立命館大学に行ってきた^^ - 将棋指しのテニスプレイヤー

スポンサーサイト


立命館大学に行ってきた^^

今日は朝から立命館大学びわこくさつキャンパス(以下BKC)に行ってきました
110828_104317.jpg
これはバス停降りたら目の前にあるなんかの建物(笑)
正直キャンパスでかすぎて何がなんやら分からないw  なでもUSJがまるまるはいる大きさだとか

110828_104804.jpg
で、これがなんかキャンパス内のでかい道
見にくいけど立命館のシンボル「R」の旗がありますね

話を戻します(^ω^;)
なぜBKCに来たかと言うと僕の学校が立命館大学の系列校で立命館宇治高校なんですが、その系列校を対象にしたプログラムに参加したからです
そのプログラムは・・・「理系に進んで世の中を変えよう」っていうプログラムです
・・・・・・はい、何ともネーミングセンスのないプログラム名ですね(笑)


このプログラムは全部で3回あって今日は2回目でした
プログラムの内容は最初1時間大学の講義でそこから2時間PCを使った演習です


ちなみに前回の講義は情報理工学の講義で「センサをもったコンピューターから見える世界」という講義でした
演習では大学で必要なスキルとアニメーション作成をやりました
講義ではまぁセンサを持ったコンピューターで何ができるかというのを中心に考えていく講義でした
演習は簡単なタイピングソフトを使ってタイピングの練習と簡単なGIFアニメ―ションを作りました


僕はタイピング結構速い方なので演習のタイピング演習は・・・正直必要なかった(ノ∀`)
で、GIFアニメですが・・これも簡単すぎて   正直前回の演習は面白くなかったです
その分講義はInterstingでしたー(笑)



そんで今回ですが
講義は「物の来し方行く末を追って―ライフサイクルで考える」という講義でした
これはトヨタの車プリウスを例にして生産から廃棄までを考えるという講義でした
特に生産から廃棄までのCO₂排出量を考えていきました

今回の講義・・・「めっちゃ面白かったヽ(゚◇゚ )ノヽ( ゚◇゚)ノ ウキャキャウキャキャ」
びっくりしましたよ
超真面目に講義を聞いていたらいろいろ見えてくる見えてくる
大学の面白さがちょっとわかった気がしました

で、今回の演習ですが
「プレゼンテーション資料を作成してみよう」というものでした
簡単に言うと班を作ってそれぞれ与えられた課題でプレゼンテーションをするっていうものです
で今回はそのプレゼンテーションの下準備をしました
今回はやりがいはありましたよ
けど・・・・クソ時間足りないwww
結局プレゼンのどこを担当するかを決めて軽く調べておわっちゃいました
2週間後までにその担当のプレゼンを作ってこないとorz


2週間後のラストの講義は生命科学っていう結構珍しい学科
結構楽しみです^-^

人気ブログランキングへ←応援クリック協力してくださいな
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

boss

Author:boss
おはこんにちばんわ^^
通りすがり上等米残していけこのやろー
ってわけで素通りは厳禁ってことで(〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノ 

【ニコニコミュニティ】【将棋放送】男子高校生のヒマつぶしroom【雑談】の生放送
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
I tunesカードが無料‼
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
