ケニア企画! - 将棋指しのテニスプレイヤー

スポンサーサイト


ケニア企画!

今日学校の授業でケニア企画というものが行われました
これは1年生全クラスが大ホール(なかなか広めw)に集まってケニアから来てくれた人からケニアの現状を知るという企画でした


ところでみなさん
ケニアっていえばなんだと思います?

・貧しい
・ストリートチルドレン
・スラム街



多分こんな感じではないでしょうか?
実は・・・・・

img_201585_1556394_0.jpg

これがケニアの首都ナイロビです
どうですか?大阪、東京顔負けの高層ビルじゃないですかね?
これには僕も驚きましたが




ここを車で10数分いくと・・・・
a1f9eb99091d314be2caa1328d591e2e.jpg

こういったスラム街が広がります

今日はこういった現状を今日はケニア最大級のスラム街「キベラスラム」のマゴソスクールというところから早川さんという方が来てくれて講演をしてくれました



色々と話しもありましたが特に印象的だったのがこの動画です
[広告] VPS



これはキベラスラムのマゴソスクールの子供たちが今年3月11日に起きた関東大震災に対してのお祈りの動画です
なんとここの子供たちは日本の事を思って涙をながしています
涙を流しながら一生懸命お祈りをしています
正直これは僕には驚愕でした
というのも、僕たち日本人で運よく被災を免れた人たちは一体今どうしているでしょうか?
必至で涙を流しながらお祈りをしましたでしょうか?
残念ですが僕にはそのようなことはありませんでした
普通に生活してごく当たり前に今までを過ごしてきました
これはおそらくほかの人にも思い当たる節があるんではないでしょうか?



自分たちの国だというのに僕たちには意識が相当に薄いんではないかとこの動画で思い知らされました
ほかの国の人たちは僕たち日本人の事を本気で心配して涙を流しながらお祈りをしてくれていました
にもかかわらず僕たちは「他の国が戦争をしている、すごい貧困で苦しんでいる」
こういう事実は知識として知っていても本気で心配している人はいるのでしょうか?
その国の人たちのことを思って涙を流す人が一体どれだけいるのでしょうか?
ましてや自国のことでさえ先ほど書いた通りだと思います



更にです
この動画のお祈りをしてくれた人たちは決して裕福とは言えない
どちらかというと日本よりも境遇は悪いと思います
そんな自分たちがどん底にいるというのにほかの人を心配することができるってすごい人たちですよね
人間としてかなり強い人たちだと思います



今回の企画では僕の中ではかなり考えさせられた企画だったと思います
みなさんも少しでもいいので考えてみてはどうでしょうか?




人気ブログランキングへ←応援クリック協力してくださいな
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すいませんww

ケニアと言えばうちの学校の先生しか思いつきませんでしたww

ケニアってあんなでかいビル立ってるんですねwww

印象が大幅にかわったw

もっと緑が多いのかとwww

Re: No title

そうですねー
僕もあの画像見て驚きました
早川さんが言うには
「アフリカは世界一豊かな場所です。石油もあるし金やダイヤモンド、レアメタルもあります。そして豊かだからこそほかの国から搾取されていき貧困がおきるのです。」
だそうです


今回のケニア企画でケニアの印象は僕もかなり変わりました
プロフィール

boss

Author:boss
おはこんにちばんわ^^
通りすがり上等米残していけこのやろー
ってわけで素通りは厳禁ってことで(〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノ 

【ニコニコミュニティ】【将棋放送】男子高校生のヒマつぶしroom【雑談】の生放送
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
I tunesカードが無料‼
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
