マイナビ女子オープン挑戦者決定戦 - 将棋指しのテニスプレイヤー

スポンサーサイト


マイナビ女子オープン挑戦者決定戦

こんにちわ
今回は先日行われましたマイナビ女子オープンの棋譜を載せたいと思います。
今回のマイナビ女子オープンの対局カードは・・・・・


清水市代女流六段 対 長谷川優貴女流初段(段位は対局当時のまま)

清水さんと言えば女流の顔 現在は無冠ながら圧倒的な経験と技で現在の若手に引けを取らず、現在も女流名人戦の挑戦者になるなどの活躍を見せてます。
全てのタイトルのクイーン称号を持つなど今までの功績も数知れず。
そんな女流棋士界第一人者に立ち向かうのは昨年10月にプロ入りした長谷川優貴女流初段。
長谷川さんは今回のマイナビ女子オープンのチャレンジマッチを勝ち上がり、一斉予選を通過し準々決勝で甲斐女流王位、準決勝で斉田女流五段を破って挑戦者決定戦に勝ちあがるというすさまじさ。
マイナビ女子オープンの予選と本戦トーナメントの途中で研修会C1に昇級、規定により女流3級資格を得る。
さらに、マイナビ女子オープン本戦出場により規定で女流2級で10月に女流棋士となり、更にマイナビ女子オープンで甲斐女流王位を持将棋の末に破りベスト4進出をしたことによって規定により女流初段に昇段。
という風に何ともまぁよくできたシンデレラストーリーを駆け上る16歳高校生です。



ちなみに僕は長谷川さんとは同い年で16歳。
更に僕の友達(現研修会員)の友達ということもあり顔を合わせたこともあります。
まぁしゃべったことがないので面識があるわけではないですがww
同い年で友達の友達ということで僕は長谷川さんサイドの応援をしました( ̄ー ̄)


そしてその棋譜がこちら


結果は見事先手長谷川さんの勝ちとなりました。
本局は先手長谷川さんは中飛車、後手清水さんは居飛車の持久戦とお互いの持ち味を出した将棋になりました。
基本的に長谷川さんは攻め将棋、清水さんは腰の重い将棋という印象です。その棋風が十分に出て面白い将棋でした。
そして、何より応援してた長谷川さんの勝ちがうれしかったですね。
同い年の子がこんなに活躍してるの見ると僕にも刺激与えられますね。


以下僕の勝手な考察です。

序盤の45手目☗75歩は若干無理筋かなと思っていました。
以下☖65桂 ☗66銀 ☖86歩 ☗同歩 ☖同飛車 ☗77桂となった時に75歩を突いた意味があるのかどうか分からなかったからです。
多分75歩突かなくてもその変化は後手からも狙い筋だと思いました。
本譜☖65桂に☗74歩と銀桂交換を受け止めてと金を作りに行く展開になりましたが、これでは少し先手まずい印象です。

50手目の☖86歩はやりすぎのような気がします。
☖86歩となれば一直線に攻め合いになっておそらく後手指しやすくなるのでしょうが、50手目に☖72飛車のほうが勝ったのではないかなと思いました。
☖72飛車に先手は74の歩を守る手が難しく、一歩手に入ったら76歩と桂頭をたたく狙いがありますね。
これなら斬り合わずに後手の有利を築けるのではないかと思いました。

59手目の☗15歩は僕は気が付かなかったです。指されてみると確かに端が薄いので効果的な手だと気づきました。こういう手が自然に指せるあたりすごいなぁって思いましたね。

62手目14金は清水流の一手。しかしこれは☗91飛車成~☗18香打の狙いができるので疑問ですかね。先手から見ると金を手放してくれたので打たせ得の局面ですね。

66手目☖51桂はやや苦しい一手かなっていう印象ですね。62手目に金を手放していますしこれでは持ち駒が足りないように思えますね。

更に68手目☖24銀では苦しいのを認めるような一手ですね。この辺ではっきり先手優勢かなと思いましたが僕程度の棋力ではここから勝ちに行くことができるか怪しすぎますねw

93手目☗26桂は強い一手ですね。☖25金には☗34桂 ☖同銀 ☗52龍が狙いですね。

98手目☖46歩は解説を見るとどうも清水さんのミスらしいです。局面が進んでみると納得しました。以下☗同飛車 ☖同馬 ☗同馬は馬を自陣に引きつけて働いてない飛車と絶好の位置の馬との交換となって先手得ですね。

115手目の☗44銀はどうも先手ミスらしいです。この辺の終盤戦は難解すぎて難しいですが以下☖38桂成 ☗同玉 ☖49龍 ☗28玉 ☖21玉でどうか、ということなのでしょう。

しかし118手目に清水さんが☖49龍を一回入れなかったことにより長谷川さん勝勢。以下はそのまま寄せきり先手勝ちとなりました。


人気ブログランキングへ←応援クリック協力してくださいな
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

boss

Author:boss
おはこんにちばんわ^^
通りすがり上等米残していけこのやろー
ってわけで素通りは厳禁ってことで(〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノ 

【ニコニコミュニティ】【将棋放送】男子高校生のヒマつぶしroom【雑談】の生放送
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
I tunesカードが無料‼
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
