棋譜並べをして - 将棋指しのテニスプレイヤー

スポンサーサイト


棋譜並べをして

今日は棋譜でーたべーすを活用して棋譜並べをしてみました。
実は僕は棋譜並べよくするのですがそのほとんどが将棋世界にのってるやつ。


それで今日は初めて(たぶんw)棋譜でーたべーすを活用して自分の盤で棋譜並べをしました。
戦型は僕の苦手意識の高い相振り飛車。
☗藤井猛  ☖久保利明の2010-06-01 順位戦の将棋です。

振り飛車党きっての第一人者同士の戦い
相振り飛車必至 並べる時はめっちゃわくわくしましたw



そして、やってみたら・・・・


や り に く い orz
PC上で動く棋譜をパチパチ動かしながら一手進めるごとに盤面をパチパチと
超大変でしたw


なんかいい方法ないですかねー



それでまぁ一回は一通り並べたんですが藤井さんの攻め方に感動!
その対局は久保の勝ちなんですが攻めがわかりやすい上に超いい手

久保の一手というのはどちらかというと難解な一手
多分いい手なんでしょうけど理解するのにかなり時間かかります。

まぁそんな感じで一回並べ終わってふとあることを試したくなりました。
それは・・・

高速棋譜並べ

これはなんか一局の将棋を何回も何回もひたすら並べる。
それもあまり考えずにひたすら並べる。
といったものです。

で、今回はそれを試してみることに
一度並べた棋譜は直後は基本的に全部覚えているので二回目から何も見ずに並べて行きました。
二回目は少し時間かかりましたがそれ以降約5回ほど並べましたがすべて5分ちょっとで並べましたw

なんか効果ありそうな感じですねー
棋譜というのは丸覚えは多分絶対無理なのですが、流れがあるのでわかるんですねー
だから考えないと言っても全く考えないという状態ではないということなんですね


ちょっと効果ありそうなんでこれからも少しずつ続けていきますw



ただ、、、
棋譜でーたべーす使って棋譜ならべ  もうちょっと楽にならないかなww


人気ブログランキングへ←応援クリック協力してくださいな
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ボスさんへ

私も高速棋譜並べをしています。
…が、なかなかボスさんのようには早くは並べられませんし、1回並べた直後でも何も見ずには並べられません。
まだまだ修行が必要ですね。

初めは、並べたい棋譜をデータベースからノートに手書きで写してやってましたが、大変なのですぐやめました。

今は特に戦型をしぼらずに並べることにしたので、棋譜を羅列してあるようなサイトを印刷して、それを使って並べるようにしました。

パソコンを開けなくてもすぐにできるようになったので、楽になりましたよ。

Re: ボスさんへ

> 私も高速棋譜並べをしています。
おおっ!仲間がいましたか^^うれしいです

> …が、なかなかボスさんのようには早くは並べられませんし、1回並べた直後でも何も見ずには並べられません。
> まだまだ修行が必要ですね。
やっぱり年齢というのもあるんですかねー
でもプロとかは自分の指した将棋すらすら並べてるからやってればできるようになるんですかね


> 初めは、並べたい棋譜をデータベースからノートに手書きで写してやってましたが、大変なのですぐやめました。
それは大変そうww

> 今は特に戦型をしぼらずに並べることにしたので、棋譜を羅列してあるようなサイトを印刷して、それを使って並べるようにしました。
僕はやりたい戦型だけを絞って棋譜並べしてます。特に、藤井猛さんと久保利明さんの将棋を並べています。
戦型は四間飛車と三間飛車と相振り飛車に限ってますね。やらない居飛車を並べてもしょうがないかなぁって思ってw

> パソコンを開けなくてもすぐにできるようになったので、楽になりましたよ。
僕も印刷する方法やってみようかなぁ。コピー用紙結構使うので親に怒られそうですがww
プロフィール

boss

Author:boss
おはこんにちばんわ^^
通りすがり上等米残していけこのやろー
ってわけで素通りは厳禁ってことで(〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノ 

【ニコニコミュニティ】【将棋放送】男子高校生のヒマつぶしroom【雑談】の生放送
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
I tunesカードが無料‼
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
