高校将棋竜王戦・新人戦 - 将棋指しのテニスプレイヤー

スポンサーサイト


高校将棋竜王戦・新人戦

久しぶりの投稿ですw
今日は高校将棋竜王戦京都府予選がありました。
僕はそのA級というランクのところに出場。これは上から二番目のランクです。主に3級から1級くらいまでの人のランクらしく、もう一つ上の竜王級というランクは全国大会があり、A級は全国にはつながっていない大会です。

僕はA級で3位スタートでした。
最初の順位はほかの大会の成績でランク付けされるので一応A級メンバーの中では3位でした。
対局方式はスイス式。これはトーナメントと総当たりのいいところをとったやつです。
今回A級は6局の対局で順位をつけました。



1局目は石田に組んでわりとあっさりと勝ち。
2局目は相振りから矢倉に組んだけど一手間違えて完敗。
3局目は石田で長手数の将棋をギリギリで勝ち。
ここで昼食休憩だったのですが、3局目の感想戦をしてたら残り10分にwww

てなわけで速攻でご飯を食べて4局目に。

4局目は超大熱戦となりお互い秒読みに。終盤相手玉を寄せようとしたときに持った歩を落としてしまい時間切れ負け。感想戦で僕の勝ちだったことがわかりました。

5局目は四間の対抗系で序盤中盤で超優勢を築くもゆっくり指しすぎて逆転負けorz

ここで自分の不甲斐無さに憤りを感じましたねw
てわけで心を入れ替えてラスト1局を指しました。
6局目は結果的に圧勝。石田の対抗系でしたがなにもさせずに終局でした。やればできるじゃんwww


ってわけで結果は3勝3敗でした。
今回は一応優勝をねらってたつもりだったんですが全然だめでした。
順位は25人中11位とまた微妙な成績・・・

負けた将棋はすべて勝つことのできた将棋でした。勝てる将棋を勝ちきれない。そういうところに甘さがでたのかなって感じてます。


次の大会は11月なんでそのときにはもっと棋力をあげて勝てるようにしたいとおもってます。

まぁその前にテニスの大会とかもあるんでそちらの方もがんばろります。




あっそうそう、忘れてましたが今ごごまる絶賛開催中ですねwww
今日負けた鬱憤ごごまるにぶつけますww
優勝ねらいますよ^^(笑)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【高校将棋竜王戦・新人戦】

久しぶりの投稿ですw今日は高校将棋竜王戦京都府予選がありました。僕はそのA級というランクのところに出場。これは上から二番目のランクです。主に3級から1級くらいまでの人のランクらしく、もう一つ上の竜王級というランクは全国大会があり、A級は全国にはつながっ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

boss

Author:boss
おはこんにちばんわ^^
通りすがり上等米残していけこのやろー
ってわけで素通りは厳禁ってことで(〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノ 

【ニコニコミュニティ】【将棋放送】男子高校生のヒマつぶしroom【雑談】の生放送
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
I tunesカードが無料‼
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
