フェデラーのサーブ - 将棋指しのテニスプレイヤー



フェデラーのサーブ

今回はテニスのことについて少し書こうと思います^^
一回だけ部活にプロが来て教えてくれたことがあり、その時に聞いたサーブのコツをみなさまに教えたいと思います
まずは下の写真を見てください

フェデラー サーブ

これはフェデラーのサーブですがなにか思ったことありますか

・目線はボールをみている
・打点が一番高いところ
・しっかり飛べてて体重がかかっていそう
etc......

まぁこれくらいは簡単に見つかると思います

しかし今日注目していただきたいのは

軸足・体幹・腕・ラケット・・・・すべて一直線なんですね
錦織圭 サーブ

わかるかなー
錦織圭なんですがねー
これも軸足・体幹・腕・ラケットが一直線なんですねー

これがプロのパワーを生む秘密です
意外なことにこれで結構コントロールもあがるんです
縮こまってねらいに行くより思いっきり行った方が入るし狙いやすいってことなんですねー

みなさんもこんな経験ありませんか?
30-40で相手のブレイクポイントの時にサービスをダブルフォルト・・・
僕はあります
これは縮こまっていれにいこうとするとネットにかかり・・・・

これは半分メンタルの部分もありますが普段からこの一直線を意識するとミスする確率も減ると思います
実際ぼくも意識しだしてサービスはよくなってきてるとおもいます

みなさんもよかったら意識したサービスをしてみてください


よかったらランキングクリックしていってください^^

コメントの投稿

非公開コメント

(・x・ ).o0○

あれ?両足地べたから離れたらフォルトじゃなかったっけ?

とこっそり足跡をw

Re: (・x・ ).o0○

ぶりさん米ありがとー

フットフォルトのことですかね^^
フットフォルトは球を打つ前にベースラインを踏んだ時ですよー
プロフィール

boss

Author:boss
おはこんにちばんわ^^
通りすがり上等米残していけこのやろー
ってわけで素通りは厳禁ってことで(〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノ 

【ニコニコミュニティ】【将棋放送】男子高校生のヒマつぶしroom【雑談】の生放送
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
I tunesカードが無料‼
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
