本に載ってるのが実践に!? - 将棋指しのテニスプレイヤー

スポンサーサイト


本に載ってるのが実践に!?

本日は昨日行われた竜王戦4組昇級者決定戦の対局を載せたいと思います。
出典は日本将棋連盟モバイル中継からです。


本対局は戸辺誠六段対堀口一史座七段の一戦。これで勝った方が4組3位となり、来期から3組昇級です。
さて、この対局はなんとある本に載ってる変化となりました。

実はその本を最近買いまして、勉強中のところに来たHOTな対局でした。
その本がこちら。

石田流の基本―本組みと7七角型 (最強将棋21)石田流の基本―本組みと7七角型 (最強将棋21)
(2012/02)
戸辺 誠

商品詳細を見る


なんと対局者の戸辺さんが書いた本に載っている対局となりました。
そのことについて、戸辺さんのブログの方でもコメントされています。

実はこの本は僕の所属しているサークルの方々からおすすめしてもらい買いました。
読んでみたところかなりわかりやすく、勉強になる本でした。もしよかったらご一読ください。



さて、その気になる一局がこちら。




研究なされて本に書かれたみたいですが実践での経験はなかったみたいです。
この本にかかれている内容がプロにも通用するということを著者自信で証明した一局でした。
重ね重ねとなりますが、非常にいい本ですのでこれから石田を勉強したいという方はぜひぜひご購入を検討してみてください。


最後に断っておきますが、浅川書房の回し者ではありませんのであしからず。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【本に載ってるのが実践】

本日は昨日行われた竜王戦4組昇級者決定戦の対局を載せたいと思います。出典は日本将棋連盟モバイル中継か

コメントの投稿

非公開コメント

すごいぞ友達おめでとう

ぼすさんこんばんは。あさねぼうです。

日本将棋連盟HPを見たら、ぼすさん友達がついに女流3級へ昇段!

http://www.shogi.or.jp/topics/2012/11/post-641.html

ひえー 素晴らしいことですね。

このお知らせによると、2013年4月1日(高校3年生)から女流3級とのことなので、
今の内に指導対局をやってもらうといいですね(^^)

あとなんか、LPSAという日本女子プロ将棋協会というのがありまして、
http://joshi-shogi.com/
こちらの第5回女子アマ王位戦の関西大会(11月3日)でも優勝されています。

11月3日(土)にはこの関西大会で優勝され
11月4日(日)には研修会で3連勝され女流3級へ昇格と
先週末はまさに鬼神の如く勝っておりますね。

もう「対女流アマ」では友達はほぼ無敵ですね。
友達倒すには対女流プロを持ってこないと、いけないかもしれません。

こんな素晴らしい方と友達なぼすさんもすごいですね(^^)
今後とも是非友達の応援をなされると良いです。

それではまたブログを見に来ますね。失礼します。

Re: すごいぞ友達おめでとう

実をいうとあささんのコメントで昇級したこと知りましたww
本人も特になんもいってこなかったので。。。

多分現状は女流三級になる資格を得たところですので、そこから女流になるのかどうかはよくわかりません。
明日学校で聞いてみたいと思います。

なるほど、11月3日も優勝してるんですかー
さすがですね。実は11月4日は僕も北村も将棋大会だったんですが、将棋大会休んでいました。
本人は忘れていたという風に言ってたけど。。。。多分狙ってたんでしょうねww


今現在女子アマにも強い人はたくさんいるので、なんとも言えませんが、トップレベルであることは確かでしょう。
できれば対局してもらいたいんですがw  やってくれるかな~?w


女流になるのでしたら、応援したいとおもます。
プロフィール

boss

Author:boss
おはこんにちばんわ^^
通りすがり上等米残していけこのやろー
ってわけで素通りは厳禁ってことで(〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノ 

【ニコニコミュニティ】【将棋放送】男子高校生のヒマつぶしroom【雑談】の生放送
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
I tunesカードが無料‼
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
