English speech 日記。 - 将棋指しのテニスプレイヤー

スポンサーサイト


English speech 日記。

最近あったことを書きたいと思いまーす。

先日、僕の学校でEnglish Speechのクラス代表者選考がありましたー。



僕の学校はかなり英語に力を入れていると公言している学校で、Japanese Teachingと呼ばれる日本語の先生の授業(略してJT)とNative Teachingと呼ばれる外国人の先生の授業(略してNT)があります。
一週間にJTが4時間でNTが2時間と英語トータルで見たらほかの学校ではなかなかないくらい英語の時間があります。
まぁだからといって英語がほかの学校の人より出来るんかって言われたらあやしいんですがww



ほんでまぁEnglish SpeechっていうのはJTの方で毎年行われているものです。
1年生の時はSpeechじゃなくてReciteでした。僕はMartin Luther King, Jrの文章の暗唱をしましたー。



さて、二年生になるとSpeechになりましたので、話すことを自分で考えました。
テーマは「十年後の自分について」でした。
とりあえずクラス代表者の選考は200wordsくらいの文章を作って暗記して、前に出てしゃべるっていう感じでした。
もしクラス代表になったら課題点に結構プラスされるみたいなんで、前期の成績で2をとった僕としては頑張りたいところ。



僕は何度か先生に見てもらって原稿を仕上げて、発表までにスラスラ言えるくらいまでには練習しました。
まぁあとはクラスの前で大きい声でジェスチャーとか目線とか使えたら点数もらえる仕組みでした。

さすがにジェスチャーとか目線の練習はしてなかったのでぶっつけ本番でなんかやってみようって思って少し取り入れてみました。


特に目線はaudience全体を見ることを意識して、あっちこっち目線を動かしてスピーチしました。
どうやら僕の声はよく通るらしく、滑舌もそこまで悪くないので聞こえやすかったらしいです。
まぁスピーチする前は緊張で足ガタガタだったんですがねww

僕のスピーチの出だしが
「Do you have a dream? Everyone has at least one or two dreams. I also have my dream.」
だったんですが、クラスの一人がふざけて
「Do you have a dream?」
「No.」
(僕、苦笑い)
「Everyone has at least one or two dreams.」
「No.」
(クラス爆笑)
「I also have my dream.」

と全くaudienceと噛み合ってなくて、逆に緊張がほぐれたのが良かったです。



ほんで、今日放課後に英語とは全く関係のない先生から
「○○(僕の名前)、英語のスピーチクラス代表になったん?」
って聞かれました。
いや、きいてないからww 思っても見ないタイミングでクラス代表を宣告されましたww
英語は苦手な教科で、今まで英語で代表とかなったことなかったんで超うれしかったですー
しかも英語の成績挽回できるし(笑)
それにですよ、僕のクラスは一応英語が少しできるクラスなのでその中でクラス代表に選ばれて嬉しいw




でも今度は学年代表の選考があるんだよなー
今の原稿を二倍くらいに増やさないといけないし。
大変だー。がんばりまーす。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

boss

Author:boss
おはこんにちばんわ^^
通りすがり上等米残していけこのやろー
ってわけで素通りは厳禁ってことで(〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノ 

【ニコニコミュニティ】【将棋放送】男子高校生のヒマつぶしroom【雑談】の生放送
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
I tunesカードが無料‼
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
