77飛車型三間飛車 - 将棋指しのテニスプレイヤー

スポンサーサイト


77飛車型三間飛車

今一部のU549メンバーで問題提起されている先手77飛車型三間飛車。


前にも一度話は聞いていたのですが、昨日少し考えてみると意外と有力なんじゃないかと思い、本日公認ゲストでログインして低級の方を狩る相手に実践してみました。


その棋譜がこちら




本譜は一応成功っぽいです。
まだまだ研究段階なんでこれからもう少し僕なりに研究してみたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

77飛車戦法対策?

私も採用しましたが結構有力だと思ってます。
しかしあの形を咎められないとなると悔しいww
先日ゴシックのMさんと研究しましたが
私が30分かけて考えた変化がMさんに3秒wwでなかったことにされました。orz
Mさんを困らせる変化を早く見つけたいww

Re: 77飛車戦法対策?

僕も意外と有力なんじゃないかと思います。
普通に考えてとがめられるはずなんだけど、飛車角交換をするとどう考えても先手がよくなる気がします。
しかし、飛車角交換ができないようでは二手目84歩に対しても升田式石田流に組めるということで居飛車若干不満。
その代わりとしては一回先手は手損をしてるのでそれを活かす展開にすることができたら居飛車満足になると思うのですが、そんな高度なことはアマチュアにはできないんじゃないかと考えます。
よってプロでは通用しないだろうけどアマチュア専用戦術として使用することができるのではないかと。

升田式石田流の変化で

飛車先がほぼ無条件で交換できるので、普通に石田に組ませてぽんと9四に角を飛車取りに打つと、陣形がばらばらな先手は堅さ負けで勝てないきはします。実戦で、この戦法をしらずに戦って簡単に有利になって勝ったので、対策としては有力ではないかとおもうのですが、いかがでしょうか?
プロフィール

boss

Author:boss
おはこんにちばんわ^^
通りすがり上等米残していけこのやろー
ってわけで素通りは厳禁ってことで(〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノ 

【ニコニコミュニティ】【将棋放送】男子高校生のヒマつぶしroom【雑談】の生放送
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
I tunesカードが無料‼
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
