そろそろ二曲目の練習もしてみたい - 将棋指しのテニスプレイヤー

スポンサーサイト


そろそろ二曲目の練習もしてみたい


今年に入ってから本格的にやり始めたアコースティックギターの練習。そろそろ三か月が経とうとしてますが、そろそろ二曲目に入りたいなという気持ちになってきました。
この三か月間くらいはずっと福山雅治さんの桜坂を練習してきたわけなんですが、かなしいかな、まだまだ弾けきれてないんですよね。
当然三か月程度で完成されるわけもないのですが、少しばかり曲っぽくなってきたので二曲目に手を出しつつ練習を続けることができるのではないかという見通しも立ってきました。



そこで二曲目にどうかと選んだ曲が、あのギター初心者におなじみのスピッツのチェリー
なんといっても出てくるコードが少ないっていうのが初心者によくおすすめされているポイントですね。
桜坂もそうですが、出てくるコードが少ないとやっぱり取り掛かりとしてはいいんですよね。



さらに言えば幸いなことにチェリーはたくさんの方がYoutubeに解説動画なんかを投稿なされていますので、それを見て勉強することができるんですね。
僕が桜坂を練習し始めたころ

この方の動画を見て勉強しました。まず何がよかったかっていうと、桜坂は基本アルペジオで演奏されることが多いのでこのようにストロークで演奏されてるほうが初心者としてはやりやすいっていうのがありました。
あとはこの動画を見るとストロークパターンなんかもわかりやすいんですよね。



そして、今回チェリーに手を出そうとして見た動画がこちら


もう初心者向けのギター解説ではおなじみの方ですよね。ギターに手を出して動画検索したことある人ならこの人は知ってるはず。
何がいいってすごいわかりやすいんですよね。見ていただいたらすごくわかると思います。



まぁそんなわけなんですが、こうやって二曲目に手を出そうとしている僕はやっぱりまだバレーコードがうまくいきません。
桜坂にもEm7→Bm7→C→G→Em7→Bm7→Am7→DやG→F→C(onE)みたいなコード進行があって
Bm7とFがバレーコードにあたるわけなんですが、やっぱりコードチェンジがスムーズにいかないんですね。
また、チェリーにはFコードが大量に出てきてこれも難しい。あとはB♭も出てきますかね。



これらをマスターしたら更にギターが楽しくなってくるんだろうなという予感。
とりあえず桜坂の状況見ながらチェリーに手を出したいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

boss

Author:boss
おはこんにちばんわ^^
通りすがり上等米残していけこのやろー
ってわけで素通りは厳禁ってことで(〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノ 

【ニコニコミュニティ】【将棋放送】男子高校生のヒマつぶしroom【雑談】の生放送
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
I tunesカードが無料‼
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
