「信じれば夢は叶う」それは多分本当だ ただし一文が抜けている - 将棋指しのテニスプレイヤー



「信じれば夢は叶う」それは多分本当だ ただし一文が抜けている

タイトルの言葉は3月のライオン7巻冒頭の山崎順慶五段の言葉です。

続きはこうです。
「信じて努力と続ければ夢は叶う」
―これが正解だ
さらに言えば
信じて「ほかのどのライバルよりも一時間長く毎日努力を続ければある程度迄の夢は、かなりの確率で」叶う―だ
キャッチコピーというものは  短いほうがいい
―でも これは あまりにも はしょり過ぎだと思う
それじゃまるで
「何もしなくても」「ただ信じていれば」
叶うみたいじゃないか
この文章をここまで削ったヤツに何を思ってここまで削ったのかと問い質したい




これに僕はいったいどれくらいガツンと入れられたのでしょうか。
目が覚める思いでした。
現在の僕の夢・・・・というより目標ですが24でR2000行くこと。それも高校卒業までに。
これが一つの目標です。どうも、最近この目標がなぁなぁになっているような気がします。
ここで一つ確認の意味を込めてこの日記に記しておきましょう。



更にもう一つ目標を追加しましょう。
それは  ギターで卒業までに4つの曲が弾けるようになる   です。
一度挫折を味わってるギター。もう投げ出したくないです。
ですのでここに具体的な目標として高校卒業までに4つの曲   という風に設定します。






正直にいいます。ギターはまだしも将棋のほうは先が見えません。
どうやったら2000に行くのかも見当もつきません。ほんとに手さぐりです。
僕に今できることをやっていけば2000に行くのかわかりません。
でも、僕に今できることをやらなくて2000に行けるとは思ってもいません。


ですのでなんとか2000に行くために努力をしましょう。
先の言葉を借りるのであれば、ほかのライバル=24のすべてのプレイヤーです。
今思いつく努力というのは詰将棋と棋譜並べ、定跡勉強、感想戦くらいでしょうか。
これを続けたら達成できる保証はないですが、これくらいは続けないといけないでしょう。




卒業を間近に迫った一年後、みなさんに恥ずかしくないようになんとか達成したいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

boss

Author:boss
おはこんにちばんわ^^
通りすがり上等米残していけこのやろー
ってわけで素通りは厳禁ってことで(〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノ 

【ニコニコミュニティ】【将棋放送】男子高校生のヒマつぶしroom【雑談】の生放送
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
I tunesカードが無料‼
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
