三年生。 - 将棋指しのテニスプレイヤー

スポンサーサイト


三年生。

四月もそろそろ4週目に入ろうかというところですね。
高校三年生になってもう2週間もたったわけですが、世の中の高三と僕とではかなり雰囲気が違うのでしょうね。


ふつう世の中の三年生は受験モードに切り替わりますが、僕のようなエスカレーターっていうチート使えば受験勉強をしなくて済むわけです。

とはいえ、まったく勉強をしないかといえばそういうこともなく
大学からこれくらいはできるようにしてくれ、という要望が来ているらしく、そのレベルまでは到達しないといけないので、結構大変です。



僕なんかそろそろ萎えそうですよ。




更にですね、受験勉強をしない分を別のところに求められて、それの代表が卒業研究なんですね。
僕の学校では(理系だけですが)一人ひとつ自分で設定したテーマで一年間研究を行って、最後に論文にまとめて発表ということをしないといけません。

卒研は生物 化学 物理 情報の4つのグループがあって、それぞれのテーマにあったグループに配属されて、それぞれの先生の下で研究を行います。



先生の下といっても先生がなにかしてくれるわけではないので、結局一人で最後まで研究しないといけないんですねー。



といっても、所詮高校生の研究です。たがか知れてます。っていうか研究なのそれ?みたいなもんですよw




でもやっぱり、一人でテーマを設定して研究するっていうのは結構大変です。
まだまだ始まったばかりですが、もうやばいですw




ちなみに、ぼくのテーマは物理の班でかっこよく言うと
「磁石可動型リニア直流モータを用いたリニアモータカーの作成」です。



ざっくりいうとリニアモータカー作ろうぜってことでww




磁石可動型リニア直流モータ


原理だけだとこんな感じです。
こんな感じの回路つくって、可動子の永久磁石を付けた車を回路の上に乗せて、電気流したら動くんじゃね?
みたいな発想ね。





わけわからんところも沢山あるんで、山あり谷ありですが、成功するよう頑張ります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

将棋の研究をテーマには出来ないのねw

Re: No title

情報分野とかで将棋ソフト作るみたいな人はいましたねー。

数学の分野で将棋をチャート化できないかとか思いましたが、まぁ無理なんで断念しましたw
プロフィール

boss

Author:boss
おはこんにちばんわ^^
通りすがり上等米残していけこのやろー
ってわけで素通りは厳禁ってことで(〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノ 

【ニコニコミュニティ】【将棋放送】男子高校生のヒマつぶしroom【雑談】の生放送
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
I tunesカードが無料‼
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
