日本橋( ´ ▽ ` )ノ - 将棋指しのテニスプレイヤー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本橋( ´ ▽ ` )ノ

今日は日本橋に行ってきましたー

理由は学校の卒業研究のための電子部品を買いに。
しかし、今日の朝は僕の住む地域の溝掃除がありましたのでそれをやってから行きました。



朝6時ごろ、昨夜から溝掃除に参加を母親から命じられていたので起こされ、トーストを食べました。
ん?溝掃除は8時半からだよな・・・・ってことはまだ寝れる。



はい二度寝タイム。
母親は今日は仕事だから二度寝タイムに入ったときには家を出てましたね。




二時間半後・・・・
起床8時27分。






いや、集合場所家の横だし間に合うし遅刻しても怒られないだろ。
ってことで顔だけ洗って溝掃除にいってきました。



だいたい一時間くらいやったら終わったかなー。
そのあとシャワー浴びて、部屋で漫画読んでました。



そしたら10時くらいに父親に日本橋に行く準備をするように言われたので、財布に6千円とケータイ、定期、カバンを持っていざ出発。




はい、この時点で何を買うか明確に決定してませんでしたww


とりあえず、エナメル線とスイッチと電池ボックスは必須であとはテキトーにって感じでしたね
ほんとはブレッドボードとかマイコンとかもいるかと思ったんですが、そこに行きつくまでにはまだまだ実験をかさねないといけなさそうだからねぇ



そうそう、卒研のテーマとして前に軽く「リニアモーターカーを作る」みたいに紹介しましたけど
まだまだ現実味を帯びてなかった段階から、先日提携校である立命館大学の先生に相談したところやっと現実味を帯びた計画ができてきました。

まずは手動でのスイッチングで車体を動かせるところまでやって、そのあとセンサとかマイコンとかモータドライバとかごちゃごちゃやって自動で動かせるところまでもっていけたらなーって考えてます。




んでまぁ日本橋・・・っていうか恵美須町に到着。
恵美須町から日本橋にかけてくらいが電子部品屋さんがたくさんならんでるのでね。





しかし、せっかく大阪市まで出てきたんだから電子部品屋まわってはい終わりってのはさびしいので
まずは寄り道。

通天閣


恵美須町からちょっと歩いたところにある通天閣の真下まで来ました。
実際通天閣にはあまり来たことありませんのでちょっと新鮮。
遠目で見たことはあるんですけどね。
恵美須町から通天閣に行くまでの新世界のところで東北の物産店があったからそこ寄ったりして、遠出を楽しみました。

通天閣の真下にはこんなものもありました。
王将記念碑

かの名棋士坂田三吉の王将碑です。
こういうところで将棋が浸透してると思うと、将棋を指す身としてはうれしいですよね。
全く関係ないですが、昨日も24で入場者数5000人超えてましたし。
どんどん将棋が普及していってくれると、ありがたいですよ。


さて、ひょんなことから将棋との関係ももてたし
さっそく買い出しに。



まず目指すのは、台車のタイヤ部分。
以前制作したものではずれてしまうかもしれないのでレールの上を走れるようにと、レール横に壁を作ってガイドさせる部品をさがしに、模型店へ。


しかし、模型店についたはいいけど細かすぎてどれがいいか全くわからず。
ふと横を見ると、ミニ四駆でレースを楽しむ子ども達。




あれ?このミニ四駆ばらしてタイヤにしたらよくね?




ってことで、700円のミニ四駆を購入。




そこでちょうどお昼時になったため、そばのラーメン屋でとんこつラーメンを食べました。


さぁ次は電子部品だ。
ブレッドボードとかユニバーサル基盤とかいるかなぁー
ってあれこれ考えて電子部品屋さんに到着。



いや、想像はしてたけど細かすぎだろ・・・・
部品の種類と働きとかよくわかんねーよww


とりあえずスイッチっぽいものをさがしてきました。
とりあえず単極単投のプッシュロック式のスイッチを8つ。よく考えたら8つもいらなかったことが購入後分かったけど気にしない気にしないw      財布の中身がorz

んで電源を006P型の9Vを使うつもりなのでその電池ボックスを二つ購入。
これも購入後にもっと買っとけばよかったと後悔するけど、こんなものはどこでも買えそうだから別にいいやぁ。

そしたら今度は、電磁石を作るためにエナメル線をさがしに。
欲しいのは0.4㎜のエナメル線500グラム



これが結構値が張るんですよね。
2300円くらい。マジで財布の中がどんどんなくなっていきます。




そのあと基盤を買おうと思ったけど、最初に言ったみたいにその段階まではまだまだ遠そうだから
手動で動くことが確認できたら基盤とか買おうかなと思って今日はやめておきました。

まぁ単純にお金がたりなくなってきたっていうのもあるけどさ。


そのあとはぶらぶらタイム。
あちこち行きながら日本橋駅を目指しました。
途中で楽器屋があったのでそこでギターの弦を二セット購入。

ってか父親に買ってもらいました。
あと、学校でkobo tuchが一人一人に配られて、もらえたのでそれに入れるmicroSDカードの8Gを買ってもらいました。


いや、それならエナメル線とかエナメル線とかエナメル線とかも出してほしかった・・・・




んで、父親が歩くのつかれたとのことなのでいったん喫茶店で休憩。
僕はコーヒーフロートを頼みました。
コーヒーフロート あーりんの真似

おいしそーですよね。僕コーヒーフロート飲むの初めてかもしれない。
これはももドラであーりんが飲んでて、飲んでみよ―かなって思っただけなんですけどね。


ふつーにおいしかったですよ。


あと、中古のPCショップにいったらいくつかのPCの画面にももクロのDVDが再生されてました。
どれも夏のバカ騒ぎ2012でしたね。
最近はどこもももクロが浸透してるなーって実感した日ですね。
あとはギャラパー来てる人とか見かけたらテンションあがるんだけどなww



喫茶店でてからはあとは帰るだけ。
とりあえず場所もだいたいわかったから、次来るときは一人でも大丈夫そうです。




まずは3センチ動かすことが目標だ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

boss

Author:boss
おはこんにちばんわ^^
通りすがり上等米残していけこのやろー
ってわけで素通りは厳禁ってことで(〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノ 

【ニコニコミュニティ】【将棋放送】男子高校生のヒマつぶしroom【雑談】の生放送
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
I tunesカードが無料‼
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。