演劇鑑賞 真夏の方程式の感想 - 将棋指しのテニスプレイヤー

スポンサーサイト


演劇鑑賞 真夏の方程式の感想

今日は学校であった演劇鑑賞と、学校帰りに見に行った映画「真夏の方程式」の感想を書きたいと思います。


まず学校での演劇鑑賞から
これは青年劇場さんの「キュリーキュリー」を見ました。
題材はマリー・キュリーでしょうね。あの有名なキュリー夫人です。
ここでキュリー夫人ってなにした人?って人のために僕の知ってる限りで情報を載せてみましょう。


キュリー夫人、本名マリー・キュリーはノーベル物理学賞とノーベル化学賞の二つを受賞した女性科学者です。
出身はポーランドで当時のポーランドはロシアによる併合状態にあり独立国家ではありませんでした。
そんな状況ですから彼女には学びの場というものはありませんでした。
学びを求めた彼女はフランスに行き、そこで夫となるピエール・キュリーと出会い結婚。
その後彼女はウランがX線のようなものを発することに着目して研究を進めて放射線の存在を発見。
ウランの研究の過程でピッチブレンドという鉱石がウラン単体よりも高い放射線を出すことに気が付き、ポロニウムとラジウムという新たな放射性元素を発見しました。



ざっとキュリー夫人の功績はこんなところでしょうか。書き漏れがあったとしてもそれは僕の知識不足なのでご容赦ください。



さて、このキュリーキュリーですが主にラジウムの発見がひとつのテーマとなっています。
研究室内でさまざまなドラマがありました。
研究室内でのウォッカの作成やポルノ写真の現像などが大学の学校長にばれそうになったり。
科学で特許を取ってお金儲けに進もうとする同僚に対してピエール・キュリーが憤りを感じて怒鳴り合ったり。
はたまたラジウム単体の生成の過程がまるで強制労働者のようで教授や額好調から馬鹿にされてマリー・キュリーが怒鳴ったり。
フィクションが混じってたり、X線のような透過性物質の発見を写真からの発見はまるでアンリ・ベクレルの発見のようですからね。


最終的にピッチブレンドからウランを取ったあとの不純物にH2Sすなわち硫化水素を通すことで単体のラジウムが析出したという風に劇中では言われていました。硫化水素は金属イオンを含む水溶液と反応して金属硫化物を析出するという性質を持つためラジウムの単体の生成ができたのかな?って思います。
まぁ劇中では硫化水素を通じた段階で単体が析出したみたいな描かれ方をされていましたが、おそらくは金属硫化物ですので単体にするためになにかしないといけないんでしょうね。



理系の僕としては割と興味深い演劇でした。



続いて映画「真夏の方程式」の感想を。
これはご存じ東野圭吾のガリレオシリーズの映画版です。
2007年にガリレオ一期として福山雅治、柴咲コウが出演した連続ドラマが放送されていました。
つい最近もガリレオ二期として福山雅治、吉高由里子が出演してましたね。
陰では女刑事役は吉高由里子より柴咲コウのほうがよかったとささやかれていますね。
そもそも柴咲コウが降板させられた理由というのが福山雅治と同じ事務所の吉高由里子がゴリ押しされたという風に言われていますね。


僕個人的にはももクロと同じスターダストプロモーションの柴咲コウがよかったなーって思うし、一期の動画を見ても柴咲コウの演技力というものは絶大だったかと思われます。


まぁそれは一旦おいておきましょう。



この真夏の方程式の感想ですが、現在絶賛上映中ですので多くは語りません。
あらすじ等はいろいろな媒体から得られると思いますので割愛しますね。
この話というのは様々な「愛」から成り立っています。
世の中には様々な「愛」が存在しますよね。恋「愛」であったり親子「愛」であったり。
この真夏の方程式というストーリーは様々な「愛」が絡み合ったある一家から成り立っています。
その「愛」があったからこそそこに事件が生まれ、それを物理学者湯川学(福山雅治)が紐解いていきます。


ドラマで湯川学はたびたびこう言っています。
「結果には必ず原因がある。」
つまり、この作品の事件の結果というのは「愛」という原因から起きているのだと思います。
その「愛」は僕にはまだ理解できないような、そんな「愛」もありました。
様々な「愛」という形を事件から魅せてくる。そういった作品であったと思います。



そんな僕ですが、映画でとても感銘を受けた一方で先ほど述べたとおりまだわからない「愛」もありました。
っていうわけで


ジャン!
真夏の方程式

映画館下の本屋さんで衝動買い。
最早映画を見たらその原作を読むというお決まりのパターンができつつあります。
これでまた読み直して映画の雰囲気を少しでもつかめたらなと思います。




皆さんもこの真夏の方程式、ぜひご覧になってはいかがでしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

boss

Author:boss
おはこんにちばんわ^^
通りすがり上等米残していけこのやろー
ってわけで素通りは厳禁ってことで(〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノ 

【ニコニコミュニティ】【将棋放送】男子高校生のヒマつぶしroom【雑談】の生放送
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
I tunesカードが無料‼
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
