今日も数学^^ - 将棋指しのテニスプレイヤー

スポンサーサイト


今日も数学^^

昨日学校から教科書持って帰ったのが数学と生物なんですが数学の課題が多いのでこの土日は数学onlyになりそうです(笑)

ってことで今日は中学の時の復習の問題をやりました
中学の時のだから楽勝やーwww

とか思ってたらえらいことに・・・
問題は数学Ⅰなんですがちょっとここで解いてみます

bc(b-c)+ca(c-a)+ab(a-b) を因数分解しろって問題です
b2c-bc2+c2a-ca2+a2b-ab2 とりあえず展開してみました
a2(b-c)-a(b2-c2)+bc(b-c)  aについて整理しました
a2(b-c)-a(b+c)(b-c)+bc(b-c)  二乗-二乗の公式で真ん中を解きました
(b-c){a2-a(b+c)+bc}  b-cでまとめます
(b-c)(a2-ab-ac+bc)  後ろを展開しました
(b-c){a(a-c)+b(c-a)}  後ろをaとbでくくります
(b-c){a(a-c)-b(a-c)}  後ろの部分を-でくくり、(a-c)を作ります
(b-c)(a-c)(a-b)  後ろを(a-c)でくくってやってここまで答えはだしました

因数分解って結局のところ式を積の形、つまり掛け算であらわせばいいんですがこれで因数分解できたはずと思い
丸付けをするために回答を広げて答えを見てみると・・・・


(b-c)(a-c)(a-b)までは合ってたんです・・・が、最後の行に



-(a-b)(a-c)(c-a)って書いてたんです!!!

なんで-がついた??????
中学の復習なのにもはや意味不明・・・orz
これでは高校の数学のテスト絶対点数とれんww




だれか助けて・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初コメ!

初めまして、りさかめです♪

え~と、多分最後の行は、-(a-b)(b-c)(c-a)だと思いますが、
それはただ見た目を良くしただけだと思います^^

数学って見た目の美しさも追求するところがありますw

この問題は、(与式)=(a-b)(b-c)(a-c)となった時に
(a-c) を -(c-a)として、全体の文字の流れを
a→b→c→aという風にしたかったんですね^^

…ってこんなに長々と書いてしまってすみませんm(_ _)m
同じようなことで悩んだことがあるのでつい…

ただ、私は数学は専門ではないので、その辺は悪しからず…(^^;

Re: 初コメ!

初米ありがとうございます^^

なるほど見た目を・・・ですかー
そんな細かいことまでしないと点数もらえないのか―

詳しく教えていただきありがとうございます
今後も暇があれば覗いてやってください
プロフィール

boss

Author:boss
おはこんにちばんわ^^
通りすがり上等米残していけこのやろー
ってわけで素通りは厳禁ってことで(〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノ 

【ニコニコミュニティ】【将棋放送】男子高校生のヒマつぶしroom【雑談】の生放送
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
I tunesカードが無料‼
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
