おもしろい数学^^ - 将棋指しのテニスプレイヤー



おもしろい数学^^

なんか最近勉強ネタばっかだけどテスト前ってことでご容赦をwww


さて今日は最近ツイッタ―から始まり物議を醸している(らしいww)というある数学の問題を教えたいと思います
6÷2(1+2)

さてこの問題解けますよねみなさん
しかしこの問題解が二つ可能性があるのです

それは・・・1と9です

数学は原則かけ算・わり算を優先的に計算するという原則があります  が、かけ算・わり算をどちらからやるという原則はありません

つまりこの問題は先にかけ算をすると1になりますが、先にわり算をすると9になります


これは僕の学校の数学の先生に
「今数学者の間で議論されていていまだに法則が定められていない問題です」
と言って出題されました

非常に簡単な問題なのですがこのような裏がある問題で面白かったのでここに載せてみました^^


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

boss

Author:boss
おはこんにちばんわ^^
通りすがり上等米残していけこのやろー
ってわけで素通りは厳禁ってことで(〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノ 

【ニコニコミュニティ】【将棋放送】男子高校生のヒマつぶしroom【雑談】の生放送
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
I tunesカードが無料‼
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
