今日は本を紹介^^ - 将棋指しのテニスプレイヤー

スポンサーサイト


今日は本を紹介^^

さて今日は僕の将棋の棋風等と本を紹介したいと思います
まず僕は振り飛車党です^^
受け将棋専門です(ただ攻めが遅くて受けるしかできないからってことは内緒♪)
さて振り飛車の醍醐味といえばやはり「捌き」ですよね?
その捌きといえば久保棋王ですね
僕の尊敬しているプロ棋士もやはり軽サバの久保棋王です^^
あんな絶妙な捌き方、振り飛車党の方ならだれでもやってみたいですよねー
そこで僕はある本を買いました^^
それはーーーー
これでーす
久保利明のさばきの極意 (NHK将棋シリーズ)久保利明のさばきの極意 (NHK将棋シリーズ)
(2005/09)
久保 利明

商品詳細を見る



まぁ見てもらえたらわかると思いますが「捌きの極意」です
振り飛車のほとんどの捌き方が載っているという優れものですよー
僕もこの本読んで日々勉強してます^^

さらにもう一つ
アマチュアの棋力の差は終盤力にあるとも言われています
つまり、アマチュアの中でトップに躍り出たい方は終盤力を鍛えなくてはなりません
僕も前まで終盤力が足りずに負けるということは多々ありました
そこで詰将棋を解いてみたら確かに即詰みを見つけることがすぐにできるようになりました
が、問題は即詰みがあるまでに相手の玉を攻める・・・つまり「寄せ」ですね
この寄せの力がないんじゃあ即詰みがわかるようになっても元も子もありませんね
そこで次に紹介したい本はこれです
寄せの手筋200 (最強将棋レクチャーブックス)寄せの手筋200 (最強将棋レクチャーブックス)
(2010/04)
金子 タカシ

商品詳細を見る

これはかなり便利ですよ
僕はこの本で寄せるという感覚を少しつかみました
みなさんも今日おすすめした本を買ってみて棋力向上めざしてくださいね^^
それじゃーばーいばーい
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんちわ~

将棋できるとかすごいですっっ!

おれには考えられない・・・

Re: No title

こんにちわ^^
米残してくれてありがとー
将棋って意外と簡単にできるよ♪
今や5歳くらいの子でもやってるからねー

ブログ開設おめでとう

 ワタルボスさんへ:

 将棋とテニスの同じ趣味で2009年に超ヤングの君と
 70歳のお爺ちゃんが出会えて嬉しく思います。

 君が将棋とテニスをズ~ット愛して楽しい人生を送って
 くれる事を祈ります。

 U549でいい友達になれてありがとう。

 楽しい青春を満喫してください。

Re: ブログ開設おめでとう

よっちゃん来てくれてありがとー
常連さんになってねー
一緒に将棋の棋力の向上めざしていきましょー
プロフィール

boss

Author:boss
おはこんにちばんわ^^
通りすがり上等米残していけこのやろー
ってわけで素通りは厳禁ってことで(〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノ 

【ニコニコミュニティ】【将棋放送】男子高校生のヒマつぶしroom【雑談】の生放送
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
I tunesカードが無料‼
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
