最悪手はどれ? - 将棋指しのテニスプレイヤー

スポンサーサイト


最悪手はどれ?

U549の方ならご存知かもしれませんが、ぎゃねさんというとんでもない魔物(紫メタボ)が在校生に勝負をしかけてきました
もちろんハンデ将棋です
そのハンデは・・・・
2手目の相手の手を指定できる
入玉してもこちらの勝ち

というものです

そこで問題なのが2手目の最悪手は何??
なんです

ぱっと24歩(角頭歩)と思わず答えてしまいそうですが僕がボナンザさまとその局面からやってみると・・・・負けましたorz
確かに龍は作れるんですが力戦になると意外とわからないものです

そこで僕は62玉はどうか?と考えました
62玉となると右玉にするかそのまま居飛車で戦うかという判断になると思いますが
そのまま居飛車になると飛車と玉がくっついててまさに
「王飛車接近すべからず」の形になります
が、しかしこれではボナンザさんとやってみると中盤でほとんど差がなくなってしまったorz
そこで右玉ですが、こっから右玉は組みにくいらしいという情報があった・・・

そこで今度は52金左
これもなかなか嫌な手ですね
飛車を振るにも振れなくなったし、玉の駒組みに苦労しそうです
ただ、44歩~47金でそこまで損じゃないかも?



結論・・・・
分からない   分からないんかーい!( *゚∇)/☆(ノ゚⊿゚)ノハウッ!


ちなみにアマ2段の後輩は24歩がおそらく最悪だと答えてます
ただ、2手目の悪手はそこまで差がでないとも言っていてハンデの設定がちょっとむずかしいかもとのこと
4手目を指定できるとなればもっと悪手がさせるんじゃないかと言っています^^

さてこれを見てくれた人はなんでもいいので自分の考え書いて行ってください^^
それを参考にしますww
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

boss

Author:boss
おはこんにちばんわ^^
通りすがり上等米残していけこのやろー
ってわけで素通りは厳禁ってことで(〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノ 

【ニコニコミュニティ】【将棋放送】男子高校生のヒマつぶしroom【雑談】の生放送
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
I tunesカードが無料‼
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
