24で感想戦 - 将棋指しのテニスプレイヤー

スポンサーサイト


24で感想戦

今日はちょっと24での感想戦について書こうかなと思います
えーっと24の道場のとこにも「最大に効果ある上達法は感想戦です。」と書かれています

しかし、現状としては24(24に限らず対局後の感想戦はなかなか実現しません)
その主な原因として3つほどあるかな~と僕は思います


まず一つ目
・チャットでの感想戦はめんどくさい
これが一つはあると思います
といいますのも、リアルでやると口頭でできますよね?ってかチャットでは絶対やらないでしょう(笑)
インターネットでの感想戦はSkypeなんかを使って話すことは可能かもしれませんが今のところそのような機能はなく、チャットを使ってのものとなります
となると、どうしてもめんどくさいという方が出てきちゃいますよね
僕なんかはタイピングもできる方なのでそんなに苦にはなりませんでしたが、年配の方とかだと難しいかもしれません
こういったところが一つの原因となるのかもしれませんね

二つ目
・好きなように盤面が動かせない
これもまぁあるんじゃないでしょうか
24の機能は局面を振り返ることができますが、そこからソフトの検討モードのようなことができません
リアル盤だと「ここではこういったけど、こういくとどうなってた?」といったように検討を進めることができますが、24だと棋譜による検討となってしまって意外と大変なんですよね
特に初心者とか低級タブになると感想戦の棋譜を頭の中で再生するのでさえ大変というのはあるんじゃないでしょうか?
検討モードに関してはなんか頑張れば機能としてつけれそうなんですが・・・(^ω^;)
24を管理している人つけてくれないかなぁw

三つ目
・感想戦に付き合ってくれる人が少ない
おそらくこれが最大の原因でしょう
相手がいないんじゃ感想戦はできないです(一人感想戦もできるけど上に書いてある上達法は多分二人でやることだと思う)
チャットの問題も盤面が動かせない問題も目をつむったとして、相手がいなければはじまりません
しかし、現状は勝っても負けても終局したら光のごとく立ち去る人が多いんじゃない?(笑)
そういう僕も結構立ち去ることは多いですけどね(笑)


以上三つが僕の思うところの24での感想戦がやりにくいところですが・・・
最後の感想戦やってくれる人が少ないという問題を解決する方法があります!!


それは・・・・サークルに入ること
はい正直に言いましょう
ここまで書いたのは全部勧誘のためです ( ̄∀ ̄)ノ”
僕の入ってるサークルはU549倶楽部って言って今までR549行ったことのない人むけのサークルで共に10級を目指すというものです
ここの会員も最近ものすごく増えてきていて、大体の対局に会員の何人かは観戦してくれます
もし仮に相手が光の速さで退出したとしましょう
そのときも観戦してくれた人がいたらその人と感想戦ができるんです!

そんな素敵なサークルU549倶楽部にみなさん入会してみてはどうでしょう?(笑)
U549倶楽部 ここをクリック
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんと!

そ!そんないいサークルがあるのですか!!
ぎゃねも入りたいのですが、入れますか!?
(サクラ)

Re: なんと!

R1300とかなければ入れますよ(笑)
そういえば近頃そのサークルを乗っ取ろうとかいう不届き物(紫メタボ)が出没しているので気を付けてくださいね^^
あと、そのサークルに入るためには僕にサイン入り棋書プレゼントするといいでしょうwww
プロフィール

boss

Author:boss
おはこんにちばんわ^^
通りすがり上等米残していけこのやろー
ってわけで素通りは厳禁ってことで(〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノ 

【ニコニコミュニティ】【将棋放送】男子高校生のヒマつぶしroom【雑談】の生放送
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
I tunesカードが無料‼
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
