将棋 - 将棋指しのテニスプレイヤー



四間飛車対早仕掛け [久しぶりの投稿局]



えらく久しぶりになりましたが棋譜を貼りたいと思います。
戦型は四間対早仕掛けです




ちょっとR下がり気味なので挽回を図りたいところです

77飛車型三間飛車

今一部のU549メンバーで問題提起されている先手77飛車型三間飛車。


前にも一度話は聞いていたのですが、昨日少し考えてみると意外と有力なんじゃないかと思い、本日公認ゲストでログインして低級の方を狩る相手に実践してみました。


その棋譜がこちら




本譜は一応成功っぽいです。
まだまだ研究段階なんでこれからもう少し僕なりに研究してみたいと思います。

穴熊に快勝。からの最高R更新

今日は朝から将棋をさしました。最近は指す数が減ってきていて代わりに詰将棋を解いていることがおおくなりました。

そんな中での今日の一戦。実はほかにやることもなくて、将棋にはしりましたww




というわけで勝ちを拾いまして、最高Rを更新しました。
最高R更新

指導対局。

今日は、僕がいつも通わせていただいている連盟の支部で長沼洋七段による指導対局会でした。

長沼先生といえば駒取り坊主の異名で有名な駒得を重視する指し回しです。
ここ三年ほどは長沼先生に指導対局をお願いしています。



長沼先生には今まで2回の手合いがありまして、全て二枚落ち下手でした。
その二局はどちらも負けていましたので、今回は初勝利を目指しました。


その棋譜がこちら。



なんとか初勝利キタ━(゚∀゚)━!
二枚落ち定跡二歩突っ切りをしましたが、長沼先生の方から定跡を少し離れまして、それを咎める感じでさしました。
本譜は62手目が決め手で金取りと飛車成が受かりません。



手抜いていただいたという感じはあまりしませんが、もしかしたら若干手加減の方をしてくださったのかもしれません。


今回の指導対局会では20名足らずの参加で下手の勝ちが僕含めて3局でした。
最後に勝者のみ長沼先生との記念撮影をしていただきました。
写真をいただけましたら、また載せたいと思います。

本に載ってるのが実践に!?

本日は昨日行われた竜王戦4組昇級者決定戦の対局を載せたいと思います。
出典は日本将棋連盟モバイル中継からです。


本対局は戸辺誠六段対堀口一史座七段の一戦。これで勝った方が4組3位となり、来期から3組昇級です。
さて、この対局はなんとある本に載ってる変化となりました。

実はその本を最近買いまして、勉強中のところに来たHOTな対局でした。
その本がこちら。

石田流の基本―本組みと7七角型 (最強将棋21)石田流の基本―本組みと7七角型 (最強将棋21)
(2012/02)
戸辺 誠

商品詳細を見る


なんと対局者の戸辺さんが書いた本に載っている対局となりました。
そのことについて、戸辺さんのブログの方でもコメントされています。

実はこの本は僕の所属しているサークルの方々からおすすめしてもらい買いました。
読んでみたところかなりわかりやすく、勉強になる本でした。もしよかったらご一読ください。



さて、その気になる一局がこちら。




研究なされて本に書かれたみたいですが実践での経験はなかったみたいです。
この本にかかれている内容がプロにも通用するということを著者自信で証明した一局でした。
重ね重ねとなりますが、非常にいい本ですのでこれから石田を勉強したいという方はぜひぜひご購入を検討してみてください。


最後に断っておきますが、浅川書房の回し者ではありませんのであしからず。
プロフィール

boss

Author:boss
おはこんにちばんわ^^
通りすがり上等米残していけこのやろー
ってわけで素通りは厳禁ってことで(〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノ 

【ニコニコミュニティ】【将棋放送】男子高校生のヒマつぶしroom【雑談】の生放送
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
I tunesカードが無料‼
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
